いづみなえ

休日の着物

久しぶり


f:id:sacchi3564:20171115134804j:image

着物を着るようになって初期の頃に買ったウールのアンサンブル。

地味なんだけどなんか好き。

 

帯は今回初めて締めました。

ヤフオクで買ってからしばらく寝かせて(⁉️)たもの。本当は柄が梅と菖蒲っぽくていつ使っていいかわからなかった…。

アンサンブルだから羽織も羽織るしコートも着るしでわからないかなぁと思って色だけで決めました。

お太鼓を作るときになって袋帯だということに気づいてあわてて仮紐をもう一本用意しました。(袋帯の時は仮紐を2本使ってます)

 

 

 

今日は学校の旗降りデー。

近所の交差点で登下校の時間に旗を降るんだけど、じーっとしてるのも寒かったので息子と一緒に旗を振り振り学校まで歩きました。ところが、先日右足の薬指の爪が少しだけ剥がれてしまって、膿んできて痛いところにブーツをはいて歩いたもんだから余計痛くなるという状態に陥ってしまいました。

歩いている途中でかなりの痛さになったのですが息子と約束(学校に一緒に行くと)してしまった手前途中で断念するわけにもいかず最後まで送り届けました。

帰ってからすぐに見るのは怖かったので、お昼頃に足袋靴下を脱いで見てみると変な汁が…。あー、もう早く爪が生えてきてほしい(涙)。