いづみなえ

休日の着物

銘仙の長羽織



f:id:sacchi3564:20171021155941j:image

母が昔縫ったオレンジ色のウールの更紗模様の着物にヤフオクで一昨年ゲットした銘仙の長羽織。

なんだか、帯回りがいろんな色でごちゃごちゃしてた。羽織紐がピンクじゃない方が良かったかも。

 

この羽織は、銘仙の羽織まとめて5枚っていう中の唯一まともに着れた一枚です。袖が長かったのですが母との共同作業(笑)で49センチぐらいに詰めてます。

 


f:id:sacchi3564:20171021160502j:image

ちなみに後ろ姿。娘がいたので撮ってもらいました。

羽織のなかはお太鼓を結んでます。

髪の毛が朝結ったままで、ボサボサになってる…。

週明けに雪が降りそうなのでタイヤ交換して、着物に着替えるときに普通にトレーナーを脱いでしまったら逆毛がいっぱい(笑)たってしまい撫で付けたんだけど😅やっぱりボサボサだよね…。