いづみなえ

休日の着物

綿絽

世間が3連休のなか、働いてました。

次の休みは何を着ようか?と。

今日はこの間までの猛暑から、ぐっと気温が下がって17℃予報。半襟でお太鼓の出番だ!と思って💓

 

f:id:sacchi3564:20170718085807j:image

 

メルカリでゲットした紗の献上名古屋帯。素敵な色だけど、少しだけくすんでるような手垢かなぁ(笑)中古品なので仕方ないのですが…洗うと張りがなくなるらしいのと衣料用接着剤で手先が留まってるのでそのままです。

お太鼓の画像も貼りたいんですがどうやっても他のブログの方のように上手く撮れず断念。帯揚げはトンボ柄ですが、夏は暑苦しく見えるのでなるべく中に入れるらしいのでググーッと押し入れてます。

帯揚げの柄って意味があるのだろうか?と考えてしまいます。気分なのかな?

帯締めもどちらに色(柄)を持ってくるんだっけと考えたけど適当に結んじゃいました。後で調べようと思います。