いづみなえ

休日の着物

穴空き


f:id:sacchi3564:20170313084616j:image

袖口に穴が空いていたのを左右つけ替えてもらってきれいになったウール着物(もしかしたら少し化繊が混ざってるかも)。少し薄いので下に着たモスリンのピンクの襦袢が透けて見えます。(笑)


f:id:sacchi3564:20170313084917j:image

アンサンブルになってます。

 

オレンジの絞りの帯揚げにオレンジの八寸帯。お花は何の花かわかりません…。ただ、地がほっこりしてるので冬ようかなぁと思っています。

帯揚げはほとんど頂き物なので絞りが多いです。

今日はこれから実家に帰る予定。夏に向けて身幅の大きい浴衣を直すのですが、母に手解きを受けたいと思います。

このアンサンブルも母の手によって袖を付け替えていただきました。

中学生の時に家庭科で丹前を作る授業があったらしく少しだけ和裁(?)の知識があります。和裁と呼べるかどうかわかりませんが。

元気なうちに色々教わろうと思います。