いづみなえ

休日の着物

久しぶり


f:id:sacchi3564:20171115134804j:image

着物を着るようになって初期の頃に買ったウールのアンサンブル。

地味なんだけどなんか好き。

 

帯は今回初めて締めました。

ヤフオクで買ってからしばらく寝かせて(⁉️)たもの。本当は柄が梅と菖蒲っぽくていつ使っていいかわからなかった…。

アンサンブルだから羽織も羽織るしコートも着るしでわからないかなぁと思って色だけで決めました。

お太鼓を作るときになって袋帯だということに気づいてあわてて仮紐をもう一本用意しました。(袋帯の時は仮紐を2本使ってます)

 

 

 

今日は学校の旗降りデー。

近所の交差点で登下校の時間に旗を降るんだけど、じーっとしてるのも寒かったので息子と一緒に旗を振り振り学校まで歩きました。ところが、先日右足の薬指の爪が少しだけ剥がれてしまって、膿んできて痛いところにブーツをはいて歩いたもんだから余計痛くなるという状態に陥ってしまいました。

歩いている途中でかなりの痛さになったのですが息子と約束(学校に一緒に行くと)してしまった手前途中で断念するわけにもいかず最後まで送り届けました。

帰ってからすぐに見るのは怖かったので、お昼頃に足袋靴下を脱いで見てみると変な汁が…。あー、もう早く爪が生えてきてほしい(涙)。

 

ハロウィン🎃


f:id:sacchi3564:20171031170515j:image

先日着たオレンジのウールの更紗模様の着物に黒地にお花(?)がいっぱいの羽織を着てハロウィンコーデ🎃


f:id:sacchi3564:20171031170727j:image

この着物、いつも帯を何にしようか迷って無難な黒とかが多いんだけど今回は着物の色から緑をチョイスして合わせてみました。


f:id:sacchi3564:20171031170911j:image

後ろ姿またまた娘に撮ってもらいました。

もう少し帯を高い位置で結んでも大丈夫かな?それとも撮り方?


f:id:sacchi3564:20171031171053j:image

写真がいっぱい❤️

帯締めがねじけてるけどまぁいいでしょう。朝からビッチリ着て途中お昼寝もしたけどあんまり着崩れていない。

 

 

今日は近所のスーパーが閉店する日(涙)。

子供たちのはじめてのおつかいもそのスーパーでした。窓から、兄弟で走って行く後ろ姿を見守っていました。

夜中に目覚めてまだスーパーの明かりが点いていると0時前なんだなとか(夜中12時までやっていたので)

仕事で遅くなった時やお風呂上がりにアイスが急に食べたくなったときなどすごーく便利だったのに…残念でならない。

先程行ってみたらもう棚がガラガラでした。

近所の灯りが消えると淋しいものですね。

 

 

 

 

 

発表会

f:id:sacchi3564:20171027183200j:image

小学校の発表会がありました。

子供たち頑張っていました。

 

んで何を着ていくか迷っていたんだけど、秋だっていうのを思い出して(笑)黒地にキノコや栗やなすが描かれた小紋に唐辛子柄の羽織を羽織って、帯は菊柄の塩瀬にしました。

半襟はうちにあったこれまた細かい花のハギレ。

車のなかで撮ったので光がすごいです。

 

 

 

銘仙の長羽織



f:id:sacchi3564:20171021155941j:image

母が昔縫ったオレンジ色のウールの更紗模様の着物にヤフオクで一昨年ゲットした銘仙の長羽織。

なんだか、帯回りがいろんな色でごちゃごちゃしてた。羽織紐がピンクじゃない方が良かったかも。

 

この羽織は、銘仙の羽織まとめて5枚っていう中の唯一まともに着れた一枚です。袖が長かったのですが母との共同作業(笑)で49センチぐらいに詰めてます。

 


f:id:sacchi3564:20171021160502j:image

ちなみに後ろ姿。娘がいたので撮ってもらいました。

羽織のなかはお太鼓を結んでます。

髪の毛が朝結ったままで、ボサボサになってる…。

週明けに雪が降りそうなのでタイヤ交換して、着物に着替えるときに普通にトレーナーを脱いでしまったら逆毛がいっぱい(笑)たってしまい撫で付けたんだけど😅やっぱりボサボサだよね…。

 

 

 

柿の袋帯


f:id:sacchi3564:20171016144421j:image

 

今日は紬です。

着物も帯も手触りがホッコリしてます。

今が食べ時の柿の洒落袋帯

季節の先取りがおしゃれらしいけど柿も?(笑)

パッと見、なすびにも見られちゃう。色合いがどうしてもね。


f:id:sacchi3564:20171016144833j:image

先日、後ろ姿が撮れないと悩んでたら教えていただけて、手鏡を使ってやっと撮れました。

全身写る鏡で、なおかつ回りがきれいな(写真に雑多なものが写り込まない)場所が玄関のしかなく暗いのですが、何とか撮れたので良かった✨

 

この帯、芯が入ってないのでヘロヘロしてて実はお太鼓部分に透明のクリアファイルをいれてました。ちょうどお太鼓の巾とぴったり!と思っていたら、ぴったりすぎて簡単にはみ出ちゃう…写真にもバッチリ写ってますよ。

 

このあと出掛けたのですが、歩いてる途中でクリアファイルが落ちたら恥ずかしいので抜いて羽織を羽織っていきました。

 

風が強くってだんだん冬に近づいてきていていやんなっちゃいました。

ウール

f:id:sacchi3564:20171007145653j:image

午後から雨が降りそうだったのでウールの長着。

 

長着の模様と同じ色の半巾を乙女矢の字にむすんでます。

何度か挑戦したけどやっぱりうまく後ろ姿が撮れません😢

 

 

お昼頃車でそば祭りへ。

子供と別々の列に並び、3人で2杯食べてきました。

炭焼きの鶏肉が入ってるお蕎麦が美味しかったです。

思ったよりも雨にあたりませんでした。

 

着物を来た方がいて、その方は大島でした。彼女も雨が降ると思ったのかな?素敵な道行を着てましたよ。

秋かな?


f:id:sacchi3564:20170914114757j:image

雨模様なのでサマーウールだと思われる(すごくチクチクする)ピンクの単に、鹿さんの九寸名古屋帯です。

帯は初下ろし。

帯あげは100均のスカーフなんだけど、遊びのつもりで使ったらなんだか目立ってるような気がしてもう少し中に入れました。


f:id:sacchi3564:20170914114920j:image

中に着てるのは化繊の絽の長襦袢

もう少しお太鼓の柄が下でもよかったかも。

 

午後から友達に誘われブレスレット作りに行ってきました。


f:id:sacchi3564:20170914214349j:image

直感で石を選んでいくのですが、どうやら癒しを求めてるということです。

癒したいのか癒されたいのかは私次第みたい。

ただ、右側は母性の石を多く取ったようで、でも子供に癒しを求めているわけではなく…結局よくわからなかったのですが、なんせ癒しが必要(笑)当たってる❗️

その時々によって選ぶ石が変わるそうです。

今度行ったときはどんな石が目につくのか楽しみです。